坂本勝直のささいな blog

坂本勝直 日々の記録

ハワイの雑学 カメハメハ大王の名前の意味がちょっと意外 坂本勝直

ハワイの雑学 カメハメハ大王の名前の意味がちょっと意外 坂本勝直

カメハメハ大王の名前の意味がちょっと意外”

カメハメハ大王|【目指せハワイ雑学王!】ハワイ旅行がもっと楽しくなる、ハワイのウンチク教えます。

ハワイの島を統一したカメハメハ1世。発音は、カ・メハメハである。“カ”は英語の“ザ”に値し、“メハ”は寂しさや悲しみを意味する。直訳すると“とても寂しい人”。偉大な王の名前にしては意外な感じもする。1819年に自宅で息を引き取ったと伝わるが、ハワイの古式により埋葬先は今なお謎だ。ちなみ田中星児さんが歌う童謡「南の島のハメハメハ大王」は、“カメハメハ”大王ではなく、“ハメハメハ”大王。お間違えなく。

ハワイはリゾートとしての側面とは別に、独自の文化や歴史が根付く地でもある。2014年、キラウエア火山の噴火によって発生した溶岩流で民家が焼けてしまったことがニュースになったが、それもハワイに伝わる火の女神・ペレの伝説により、地元の人々は自然に抗うことをしなかった。そんな雑学も知っていると、次のハワイ旅行は今までと少し違う思い出ができるかもしれない。