坂本勝直のささいな blog

坂本勝直 日々の記録

ハワイの噂・裏技・裏話。ハワイにある山 坂本勝直

ハワイの噂・裏技・裏話。ハワイにある山 坂本勝直

世界一高い山と言えば、エベレスト
標高8,848メートルとされ、日本一の標高を誇る富士山の3,776メートルの倍以上。

エベレストは確かに高い。
しかし、驚くことにハワイにはエベレストを超える高さを誇る山があるのです。
一体、エベレストを超える山とはどのような山なのでしょうか。

ハワイの噂・裏技・裏話_マウナ・ケア山
引用:旅行のクチコミサイト フォートラベル

5つの火山から構成されるワイ島
その1つにマウナ・ケア山があります。
この火山、標高は4,205メートルと富士山よりも500メートル近く高い山。

実はマウナ・ケアは、もともと海の中にあった火山で、噴火を繰り返すことで今の高さまで大きくなったのです。
山の裾野は海底にあるわけですね。

海底から測ると、なんと10,000メートル以上もの高さ。
標高ではなく、純粋に山の高さで考えると、エベレストよりも1,000メートル以上も高い驚異の山なのです。
知名度は低いほうですが、いずれエベレストを超える山として、多くの人がこの山の存在を知る日がくるかもしれませんね。